2020年02月23日

マスクは足りていますか?

 近所の薬局からマスクが消えて、もう数週間になります。原因は新型コロナウィルスの流行であり、そのためにマスクの買いだめをする人が出てきて、それでマスクが足りなくなったわけです。

 そんな買いだめしたマスクはどうなったのかと言えば、自分や家族のために買い求めた人もいるでしょうが、その一方で、中国の知人に郵送したり(これはちょっと同情します)、高値で転売したり(人間がクズですね、守銭奴ですね)しているようです。実際、中国ではマスクがとても不足しているようですし、そこにつけ込んだ転売屋は結構儲けているそうですしね。

 そんなわけで、市場からマスクが消えて、随分経ちました。政府は補助金を出して、マスクが大量生産できるように国内民間企業にお願いしたそうですが、皆さんのご近所ではマスクが十分な数だけ流通していますでしょうか? ウチの近所はまだまだ全然足りていなません。相変わらず、マスクは品不足です。

 現在、新型ウィルスのみならず、インフルエンザや、そうでなくても通常の風邪であっても、飛沫によって感染させる病気に罹患している人が、他人に病気を伝染させないためにマスクをするのは有用なんだそうです。ですから、病人&保菌者の皆さんは、どんどんマスクをした方がいいし、するべきだと思います。

 「おら、保菌者じゃい。このマスクが目にはいらんか!」ってノリでやって欲しいくらいです。

 一方、予防のためのマスクは…ほぼ効果なしだそうです。「だって、マスクをしていれば、ウィルスを吸い込まなくても済むんだから、予防になるでしょ?」

 毒ガス用のマスクじゃないんだから、普通のマスクの場合、人とマスクの間には隙間がたくさんあって、実際の息は、その隙間経由で入り込んでいるわけだから、いくらマスクをしていても、ウィルスはばっちり吸い込んじゃっているわけで、予防には全然なっていません。

 それに仮に、ピタッと隙間なくマスクを装着して、吸い込む方はバッチリ対策済みだとしても、ウィルスは目から体内に侵入するからね。いくらマスクで鼻とクチを覆っていても、目をゴーグル(メガネじゃ隙間が有り過ぎます)で塞がない限り、目からウィルスが入ってくるので、マスクは無用の長物となります。

 アメリカでは、マスクは病気予防には役立たないから、病人以外はマスクをするなと、今回の流行の割と最初の頃に政府がコメントしていましたよね。アメリカに限らず、マスクは予防にはならないという情報は、多くの国では常識だし、今回の件でも改めて拡散してましたが、日本だけは、政府はその手のコメントを出さないせいもあって、未だに予防のためにマスクをする人が多いです。

 日本の政府は、公衆衛生よりも、他のものが大切なようで、マスクの件も何も言わず、マスク不足を発生させているし、何より、ウィルスの発生初期段階でも、武漢人を含む中国人にウェルカムってやっていたしね。そのために、国内にウィルスは入っちゃったわけだし。まあ、今は武漢市や湖北省の人はダメだけれど、中国人一般はOKってスタンスだけれど、そんな変な事をやっているのは日本だけなんだよね。余所の多くの国は、中国人全般の入国を断っているし、当事者の中国自体が、国内での人員の移動に制限を掛けているのが現状です。中国では、まだ多くの会社や学校が休業だし、各種イベントは当然として、ちょっとした人の集まりもであっても禁止しているくらいです。

 大袈裟な感じもするけれど、公衆衛生の観点で言えば、やりすぎて良くないって事はないわけだから、そこらへんはきちんとしないといけないと思います。また、やらなくて良い事はするべきではないと、はっきり言うべきなんです。

 まあ、それはさておき。日本政府がマスクが予防の役にたたない事を言わないのは、何か思惑があるからだろうけれど(それもたぶんつまらない理由だと思うよ。例えば民業圧迫だと言われる事を恐れているとか…)マスクは予防のためにならない事を国民に周知させて、病人以外はマスクをしないように呼びかけていれば、こんなにマスク不足にならずに済んだと、私は思います。

 これだけマスクが無いと、本来、マスクをしないといけない病人さんたち(新型ウィルスはもちろん、インフルエンザとか風邪とかね)がマスクが出来ないわけで、私はそっちの方がよっぽど怖いと思います。

 あくまでもマスクは、咳やくしゃみをした時の唾液の飛沫が飛び散らないためにするものであって、飛沫によって病原菌やウィルスなどの拡散を防ぐためにするものであって、それ以上でもそれ以下でもないという事を、日本人全体が知るべきだと思います。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by stone at 04:00| Comment(6) | ダイエット&エッセイ