2020年03月22日

景気が悪いので、私の Quality of Life が著しく悪化しています

 新型コロナウィルスが日本国内でも世界中でも流行っているため、あれこれ景気が悪くなっています。困ったものです。このままでは、オリンピックどころか、世界恐慌がやってきてしまうのではないかと、ちょっぴり心配しています。

 そう言えば、新型コロナウィルスという名称、厚労省ではこのように呼ぶ事に決めているそうですが、いつまでも“新型”ではないので、恒久的には、もっと呼びやすい名前をつけないといけませんね。WHOは“COVID-19(こヴぃっと いちきゅう)”と呼ぶように言ってますが、そんな面倒くさい名称で呼ぶ人はいません。ちなみにアメリカでは“中国ウィルス”とか“武漢ウィルス”と呼ぶ人が出てきたそうですが、私はそれもアリかなって思います。かつて“スペイン風邪”という病気があったけれど、だからと言ってスペインに悪印象を持つわけじゃないわけだから、今回のウィルスだって“武漢ウィルス”とか呼んでもいいんじゃないかなって個人的には思ってます(“中国ウィルス”だと、SARSやMARSとゴッチャになるから良くないしね)。

 さて、新型コロナウィルスだけのせいではないけれど、昨今の日本は、じわじわと景気が悪化しているようです。消費税増税が効いてきたんだろうと思います。アベノミクス、ダメじゃん。

 私自身や私の身の回りでも、景気後退が徐々に姿を表し、私の Quality of Life がだいぶ悪くなってきています。例えば…

1)ガソリンスタンドが無くなったり、花屋が無くなっております
 何気に不便です。

2)近所から金魚屋が無くなった
 私的には、かなりの不便を被っております。

3)近所にあったコンビニ、全滅
 ほぼ、トドメです。これほどまで、コンビニの無い生活が不便なものかと思い知らされております。

 実は近所のスーパーも潰れてます(が、すぐに別のスーパーに入れ替わりましたので、特段不便ではありまん)し、近所にあったKFCやマックやドーナツ屋も撤退しているし、我が家の近所にあった便利なお店たちが軒並み撤退&廃業しているんですよ(しくしく)。

 生活ができなくなるほどは困ってませんが、生活の質が著しく下がっております。以前と比べると、かなり不便を強いられております。これもそれも、消費税増税&アベノミクス失敗が原因だろうと思います。だからと言って、〇〇民主党に政権なんて渡したら、悪夢の再来だし…ほんと困ったものです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by stone at 04:00| Comment(0) | ダイエット&エッセイ