2021年01月01日

今年[2021年]の抱負でございます

 あけましておめでとうございます。今年も、私ならびに、この「老犬ブログ」をよろしくお願いいたします。

 年の初めは、恒例の“今年の抱負”です。まずは昨年の抱負を確認しましょう。

1)エルステユーブンゲンを進めたい(少なくとも2曲は進みたい)
2)ガリボルディの旋律的練習曲もさくさく進めたい(10番まで終わらせたい)
3)40リトルピーセズを終了して、次の曲集に進みたい
4)高音Hを常用音域にしたい
5)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい
6)ブログを続けていきたい
7)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 結果としては、1)が×、2)が×、3)が×、4)が×、5)も×、6)と7)が○…あれ、去年は×ばっかりじゃん、残念無念。2勝5敗じゃん、情けない。

 というわけで、今年も「新年の抱負」から老犬ブログをスタートさせたいと思います。 まずはフルート関係から。

1)エルステユーブンゲンを進めたい(たとえ1曲でも進みたい)

 実は今取り組んでいる25番は、去年はおろか、一昨年のお正月の段階でも取り組んでいるんですよ。つまり、エルステユーブンゲンは丸2年以上、停滞しています。あちゃー、ダメじゃん、それって。

 でも、25番が全然暗譜できないのも事実で。もうほんと、どうしたら良いのでしょうか? とにかく、今年は何とか25番を暗譜して、一曲でも前に進みたい私なのです。

2)ガリボルディの旋律的練習曲もさくさく進めたい(10番まで終わらせたい)

 去年のお正月は5番を学んでいる最中でした。そこから始めて、現段階で学んでいるのが7番です。つまり、1年間で実質2曲しか進んでいないって話です。ダーメじゃん。全く、なので、このペースで行くと、来年のお正月の段階で9番?を学んでいるかもしれないわけで、ならば抱負自体は昨年同様の10番まで終わらせたいとして、できるだけ前進することを意識して頑張りたいと思います。

3)40リトルピーセズの次の曲集の7番まで進みたい

 現在取り組んでいる40リトルピーセズは、現在39番を学んでいます。この曲集は40番までだし、今までの学習ペースはこんな感じなので、あと数ヶ月で終わるでしょう。

2017年は、1番〜7番(9月開始でした)。ペース的には21曲/年。
2018年は、8番〜20番。ペース的には13曲/年。
2019年は、21番〜30番。ペース的には10曲/年。
2020年は、31番〜39番。ペース的には9曲/年。

 曲集の後ろに行けば行くほど曲の難易度が上がるのでペースが落ちるのは仕方ないと思いますが、我ながらよく頑張っていると思います。おそらく、40リトルピーセズの次に学ぶ曲集は、これよりも難しい曲が並んでいると思いますので、普通に考えれば、5曲もできればいい感じだと思いますので、そこをちょっと欲張って7番まで進むのを目標に頑張りたいと思います。

 次は声楽系の抱負です。

4)高音B♭を常用音域にしたい

 毎年のように高音にこだわった抱負を上げてきた私です。で、毎年毎年負け続けてきたわけですが、今までもこんな感じで抱負を言っていたわけです。

2008年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
2009年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
2010年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
2011年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
2012年 歌い続けていきたい
2013年 B♭までを常用音域にしたい
2014年 Aまでを常用音域にしたい
2015年 B♭までを常用音域にしたい
2016年 B♭までを常用音域にし、Hi-Cにも挑みたい
2017年 Aまでを常用音域にしたい
2018年 Aまでを常用音域にしたい
2019年 Aまでを常用音域にしたい
2020年 Hまでも常用音域にしたい

 毎年毎年、音域についてはかましている私です(だってテノールだからね)。昨年から今年にかけて、ようやく高音Aが常用音域になったかな?という私ですから、やはり目標は次のB♭ですよ。本当は、ここはぶちかまして「Hを常用音域にしたい」と言いたいところだけれど、やはりたった半音でも音域を広げるのは難しいと痛感している私なので、今回はやや後ろ向きと言われるかもしれませんが、B♭を目指して頑張りたいと思います。

 それでもほんと、難しいと思っているんですよ。

5)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 毎年あげている抱負ですが、今年もあげます。

 残念な事に、昨年はヤヨイを筆頭に、何匹か金魚の入れ替えがありました。なので、今年こそは、一匹の脱落も無しに、来年のお正月を迎えたい…と思ってます。

 とは言え、アセビがここんとこ調子悪そうだし、ランコがリタにいじめられたりしているので、なんとか耐えてほしいなあとも思っていたりもします。

6)ブログを続けていきたい

 とにかく、続けていきたいです。多少はお休みの時期を挟んだとしても、続けていきたいです。実生活では、忙しい時は、ほんと忙しくって、ブログ書いている暇も無くなるし、ブログって書かなくなっても全然平気だし、書かないからと言って、誰かに怒られるわけでもないし、なんで私はブログを書いているんだろ?という気分になる時だってあるけれど、それでもまだまだ老犬ブログを続けていきたいと考えています。

7)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 ま、いつものことですが、当然の抱負ですね。コロナは流行っているし、コロナを除いて考えたとしても、私自身の健康が不安材料である事は間違いありません。

 年を取ってくると、ほんと、健康の大切さを身にしみて感じるようになりました。「健康のためなら何でもする!」と頑張っているお年寄りの姿を見ていても、それを温かい目で見られるようになりました。やがて私もああなるんだろうなあって思うんですよ。

 残り寿命が短くなっている事を感じているから、その残りに執着してしまうのでしょうね。きっと私も、近い将来、そうなるのかもしれませんし、ならないかもしれません。

 でも、健康は大切です。それは身にしみていますのて、とりあえず、健康に気を使っていきたいと思ってます。

 と言うのが、今年の抱負です。

 そんなわけで、老犬ブログ、今年もよろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

posted by stone at 04:00| Comment(2) | その他