2021年02月07日

定員内不合格って何?

 先日ネットニュースを見ていて、ひっかかった言葉があります。それは「定員内不合格」って言葉です。

 沖縄のローカルニュースだけれど、沖縄には“中卒進路未決定者”が社会問題になるほどたくさんいるそうな。中卒進路未決定者というのは、中学校を卒業した時点で、進学も就職も決まっていなくて行き場のない人の事を言うようです。まあ、卒業に向けて当初から就職活動していた子は、卒業時に就職先が見つかっていないというのはレアケースだろうから、そのほとんどは高校等に落ち続けて進学先が無く、来年も高校を受験するべきか、それともこのまま就職してしまおうかと迷っている子の事でしょう。これがもし中卒の高校受験でなく、高卒の大学受験なら“浪人生”で片付いてしまうのでしょうが…。

 ニュースによれば、中卒進路未決定者が10年で4081人もいて、全国(平均)の4倍とか2倍とかのワーストの状況が続いているそうです。で、その原因として、子どもの貧困や定員内不合格が考えられるってのです。

 子どもの貧困? つまり、お金がないので進学できない…ってのなら、進学なんか考えずに、最初っから就職を目指していけばいいだけの話なので、私的には「???」ですが、それよりも「???」なのが“定員内不合格”って奴です。

 定員内不合格とは、高校の定員に空きがあるのに不合格となるケースの事らしいです。つまり、定員100名の学校に、受験生が100名集まったら、100名とも合格にすればいいのに、90名に合格を出して、10名に不合格を出して、合格者が定員を満たしていないのにも関わらず、不合格にしてしまうって事です。

 そんな事って、していいの?

 定員が100名の学校だったら、通常は合格者を100名以上(120名とか、140名とか、もうちょっと多くだね)出すのが、私の知っている普通の学校です。と言うのも、合格者が全員入学手続きをしてくれるわけではないから、どんな学校でも定員以上の合格者を出すものです。学校側としては、歩留まりを勘定にいれて、何とか定員を確保しようとするわけです。それでも、結果として定員を満たさない事もあるわけです。そんな時は、二次募集ってのをかけて、頑張って定員をみたそうとするわけです。

 それなのに、定員内不合格ですか? 最初っから、覚悟の上の定員割れですか?

 記事によると、そうなってしまう理由として(生徒側の)素行不良や無断欠席、学力不足等があげられるそうです。つまり、定員は満たしていないけれど、当校の入学可能レベルに達していない生徒に関しては、受験しても不合格にしちゃうって事ですか?

 だったら最初から受験させなきゃいいじゃん…ってわけにはいかないの?

 で、…。

 ん? 素行不良が原因? 最初っから素行不良な生徒が来ると分かっているのなら、荒事が得意な教員を揃えた上で受け入れればいいだけじゃん。無断欠席が原因? 生活指導を強化し、メンタルヘルス面で援助できる体制を作ればいいじゃん。学力不足? 勉強を教えるのが、そもそもの先生の仕事じゃん?

 首都圏方面じゃ、そんな理由で世間に中卒者を放り出すなんて、理由にならないよ。

 おそらく、沖縄の人口の少なさが原因なんじゃないかって思います。首都圏じゃあ人口が多いから、こういう色々とはみ出した子どもを受け入れる体制を作った学校(不良ばっかりいる学校とか、通信制高校が充実していたりとか、補習や補講に力をいれている学校と)があっちこっちにあって、適材適所? 子どもたちの個々のニーズに合わせた学校に入学する事で、そんな問題にならないのだろうけれど、沖縄では、全体の人数が少なくて、一つの学校に、普通の生徒もいれば、そういう子たちも受入れざるを得ない事情があるのなら、どうしても手間のかかる生徒を排除してしまう方向になってしまうのも理解できます。

 さらに言えば、定員内不合格者が「九州他県の2〜6倍」と記事にあるので、問題は沖縄だけでなく、九州地方やその他の地方にもある事が分かります。

 実際、子どもの学力差って、都会と地方では、無視できないほど大きいからね。都会の子どもは普通に大学教育まで受けて育ち、地方ではせいぜいが高卒で、少なからずの数の子どもが中卒で学校が終わっちゃうわけで、これって世代を重ねる事に、取り返し付かなくなると思うんだよね。学校に行く行かないは、その子の個人的な問題だけれど、それが地域ごとに世代を重ねていくと、もはや個人の問題ではなく、地域的な問題に昇華されて、やがては国家的損失につながっていくと思うんだよね。

 こういう問題は、地方では解決できないと思うんだよ。だからこそ、国が手を差し伸べていかないと、やがては手に負えないほどの問題に育ってしまうと思いますが…国というか、都会の役人たちから地方が見えないのだから、このままでは何時まで経っても、この手の問題が解決されないんだと思います。

 何のために、各地方から選出された国会議員という人たちがいるんだろ?って、私は思うんですよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by stone at 04:00| Comment(0) | ダイエット&エッセイ