2019年08月14日

13年目の老犬ブログは、ここからスタートします

 えっと、本日は老犬ブログの誕生日です。12年前の本日、ココログで誕生した老犬ブログは、13年目に突入する本日より、こちらの“さくらのブログ”に活動拠点を変更いたします。干支の2周目に入った老犬ブログは、ここから始めます。今後とも、よろしくね。
 どうでしょうか? 皆さん、新しいブログにちゃんとやって来られましたでしょうか?
 なぜ、住み慣れたココログから、こちらの“さくらのブログ”に引っ越ししてきたのかと言うと…ココログが色々と不便になったからです。特にイヤになったのは、広告が自分のブログに頻出している事です。

 私はココログの有料会員で、有料会員だからこそ、広告表示無しのブログが作れたのです。それはPC版なら今でもそうですが、スマホ版や携帯版は、以前はもちろん広告無しだったのですが、いつからか有料会員のサイトであっても、広告がこれでもかと掲載されるようになったのです。

 スマホ版が広告まみれになっている事が分かったのは、今年(2019年)3月に行われた、ココログの全面リニューアルがきっかけでした。

 それまでスマホであってもPC版でサイトの確認をしていた私ですが、リニューアル後は(現在もそうですが)スマホから見られるのはスマホ版のサイトだけで、PC版のサイトは見ることができなくなりました。

 そこで、やむなくスマホ版でサイトの確認をしていたのですが、そのスマホ版のサイトが実にひどい状況になっていたわけです

 もっとも私が気づかなかっただけで、妻が言うには、だいぶ以前からスマホ版の老犬ブログには、広告がてんこ盛りになっていたようなのです。そう言われれば、私がスマホ版で老犬ブログを確認したのは、富士通時代の話で、ノジマ時代になってから(ココログは2017年4月に、親会社が富士通からノジマに変わっています)は確認していないのです。おそらく、親会社変更のあたりで、色々と方針が変わったのだろうと思います。

 とにかく、スマホで老犬ブログを見ると、ブログ本体よりも先に広告が出てくるし、その広告を消してブログ本体にたどり着いても、ブログよりも先に広告の方が大きく出てくるし、画面の下の方には常に広告が出ているし、それらの広告を毎回毎回消さない限り、まともにブログを読めないという実情を鑑みるに、これは絶対におかしい…と思うようになりました。

 私、ブログに広告が掲載される事には否定的ではありません。しかし広告表示も程度の問題だと思います。今のココログのスマホ版の広告量は絶対におかしいです。老犬ブログを見に来たのに、まるでショッピングサイトに来てしまったかのような印象にしかなりません。これでは、ブログ運営の障害でしかありません。

 こんな広告まみれのサイトなんて運営したくない、心の底からそう思いました。なので、PC版にもスマホ版にも、一切広告が表示されない“さくらのブログ”に引っ越ししたのです。

 また、ココログが長年使っていたTypePadは、よく出来たブログサービスだったと思います。そもそもで Movable Type を作った Six apart 社が個人向けに作ったブログサービスが TypePad だったわけで、そりゃあちゃんとしているに決まっているわけです。

 そのTypePad の使用を止めたココログが、全面リニューアル以降採用したのが、Tiny社の TinyMCE ですが、これが実に使いづらいブログシステムなんですわ。まあ、最初のうちは、慣れていないから使いづらいのかな?とも思いましたが、4か月経って、ある程度慣れたにも関わらず、未だに使いづらいのは、やはりシステムが不出来だからだと思います。システムが使いづらいというのは、日々のブログ作成でのイライラが募りますし、ほんと生産性が落ちます。

 私はマウスの右クリックを多用する人なんですが、TinyMCE では、右クリックがほぼ使えません。その度に、マウスから手を離してキイボートで操作するのですが、これが結構いらつくんですよね。なので、毎日汚い言葉でココログを罵りながらブログを更新していたわけですが、そんな事をこれからも毎日継続していきたくないと、心の底から思った次第です。

 実は他にもわざわざ書くほどでもない、アレコレ小さな使いづらさが発生しております。使いづらいシステムなんて、使いたくないんだよね。そこへ行くと“さくらのブログ”のブログシステムは、実に簡便なんだけれど、あちらこちら熟れていて、なかなか使い心地がいいんですよ。これはいいですね。

 ココログに関しては、全面リニューアルは明らかな失敗だったと思います。そう思ったのは、私一人ではなく、多くのココログユーザーさんたちも思ったようで、ネットを見ていると、それなりの数のユーザーさんがココログから逃げ出していました。。私だって、別にココログさんに操を立てているわけじゃありませんから、皆さん方同様、どこに引っ越ししてもよかったのですが、とにかく毎日が忙しくって、そんな暇がありませんでした。

 それで、今年のお盆休みに、エイヤーと決意して、一気呵成に引っ越し作業をしてしまったわけです。

 とにかく、老犬ブログのお誕生日に引っ越しができてよかった。まずは一安心です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

posted by stone at 03:00| Comment(4) | その他
この記事へのコメント
ブログ誕生日および引っ越しおめでとう(?)ございます。

スッキリした新天地のブログ、期待しています。
Posted by reyus at 2019年08月15日 00:48
reyusさん、いらっしゃいませ。

 ありがとうございます。新しいブログは今までとアレコレ勝手が違い、戸惑うことばかりですが、きっといずれ慣れるでしょう(笑)。それにしても、広告の無いブログっていいでしょ?


Posted by すとん at 2019年08月15日 11:44
最近ブログを見に来ると、1番最初にベベン!と広告が出て来て、イチイチ消す必要があって面倒臭いことになってましたが、広告を見て貰いたいのは理解できますが、あれはやり過ぎでしたね。

狭いスマホの画面なのに大きな面積を広告が占めて見難かったり、コメントが書き難かったり……。

見に来るのが億劫になりますよね。

飛んで来てすぐに記事が読めるのはありがたいです。
Posted by reyus at 2019年08月15日 19:41
reyusさん

 でしょでしょ! 現在のスマホ版のブログは、たいていどこもそうなんだけれど、広告が出過ぎます。あれじゃあ、本末転倒と言われても仕方ないし、私はそんな現実が嫌なのです。自分のブログなんだから、広告の有無や種類まで自分でコントロール出来なきゃ意味ないじゃんと思ってます。だから、ブログを引っ越しちゃったわけです。

 ココログさんも全面リニュアールなんてしなければ、私はスマホ版の現状に気づかずに、ずっと使い続けていたでしょうに…下手打ちましたね、ココログさん。

Posted by すとん at 2019年08月15日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]