2019年08月21日

一週間遅れですが、老犬ブログが、13年目に突入しましたので、過去記事トップ3を発表します

 さて、老犬ブログのお誕生日は8月14日です。この日を境に、老犬ブログはココログから“さくらのブログ”に引っ越しをし、しばらくはそのドタバタが続きました。一週間経ち、ようやく落ち着いたので、例年やっているヤツをやってみたいと思います。


  ★★★ 祝! 老犬ブログ、13年目、突入〜! ★★★


 そうなんです。老犬ブログも干支を一周しちゃったわけです。やったね、おめでとうございます。

 老犬ブログは2007年8月14日に誕生です。13年目突入とは、数えで13歳って事です。人間なら満年齢もあり(赤ちゃんは0歳児だものね)だけれど、ブログの年数を数えるのに満年齢はないよね(このブログは出来たばかりだから設立0年だよね…とかありえないわけです。最初の年は1年目なんだから、数えで数えるのが自然というものです)。

 とにかく、干支を一周しちゃったわけです。で、ついでに引っ越ししちゃったわけです。

 当初はこんなに長く続けるつもりもなく、もちろんココログから引っ越しをするつもりもありませんでした。ま、人生いろいろ、ブログだっていろいろ…ってわけで、今ここに至るわけです。

 引っ越しに至る話は「13年目の老犬ブログは、ここからスタートします」から3日間に渡って書かれていますので、興味のある方はそちらも御覧ください。

 ひとまず、本日までブログを続けてこられた事は、読者の皆様のおかげです。感謝しています。

 さて、そういうわけで、例年やってますが、この一年間の月間トップ3の記事を発表します。8月に関しては引っ越し時点までところで集計しています。老犬ブログでは、こんな記事に皆さんの注目が集まっていたんですね。それではスタートします。



2018年 8月






2018年 9月







2018年 10月






2018年 11月






2018年 12月






2019年 1月





2019年 2月






2019年 3月






2019年 4月






2019年 5月






2019年 6月






2019年 7月






2019年 8月(引越し前)





 まあ、ざっとこんな感じです。私的には、ここ数年は声楽の記事を書くことが多く、フルートの記事は週1ペースで書いているのですが、こうやってトップ3の記事を見ていると、フルート系の記事が多いですね。書かれているのは圧倒的に声楽系の記事が多いのですが、読まれているのはフルート系の記事が多いって事なんですね。まあ、例年の事ですが、声楽人口よりもフルート人口の方が多いからなのでしょうね。

 それにしても、引っ越しの際に思ったのですが、ブログはすでにオワコンなんですね。引越し先に困るくらいにブログサービスが減っていました。残っているブログサービスも食いつなぐためでしょうか、広告をたっぷり載せてくるようなサービスばかりになってしまいました。

 まあ、私はブログサービスを借りているのではなく、サーバーを借りて勝手にブログをやっているので、広告たっぷりという事になりませんが、こういう時代の流れは受け入れないといけないのかなって思ってます。

 そんな中、ブログカウンターの数字をみると、480万を超えています。昨年の今頃はやっと400万を超えたところですから、この1年で80万人の方にお越しいただいた勘定になります。一時期ほどではないにせよ、この来訪者数は十分立派な数字であり、これだけの方々にいらっしゃっていただけた事を、本当に感謝しています。

 まだしばらく、老犬ブログは頑張りますので、応援よろしくお願いします。



↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


posted by stone at 05:00| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]