2019年08月22日

アクセス解析と人気ブログランキング

 記録のために書いておきます。

 以前“さくらのブログ”のアクセス解析は貧弱だと書きました。事実そのとおりで“さくらのブログ”のアクセス解析には、最低限の機能しか用意されていません。とは言え、日単位で、ページ別、時間別、参照元別、ユーザー属性別に、アクセス数、訪問者数及びパーセンテージと順位を教えてくれるのだから、アクセス解析というサービスとしては十分な働きをしているわけです。

 問題は、それをオーナーがどう見るかって問題で、私的に週単位や月単位で集計して、おおよその傾向ってヤツを知りたいわけです。ココログにはその手のサービスもありましたが“さくらのブログ”にはそれがないので、さてどうしましょうか?と悩んでいたわけです。

 まあココログのサービスが手厚かっただけで、普通のブログサービスや企業向けサイトなどにはその手のアクセス解析サービスなんてモノは無いのが普通です。大手企業さんだと、自社のSEさんが、アクセス解析をしちゃうんでしょうが、中小企業とか個人のサイトやブログだと、なかなかそこまで手が回らないのが現実で、そのためにネットには、アクセス解析をしてくれるサービスが存在するわけです。なので、私も、その手の外部のアクセス解析サービスを利用する事にしました。

 アクセス解析サービスにも色々ありますが、ここは素直に“長いものは巻かれろ”の精神で、Googleのアナリティクスを利用することにしました。公式ページはこちらです。GoogleやGmailのアカウントを持っている人なら、登録は簡単。登録して生成したタグを自分のブログなりサイトなりに貼り付けるのは…簡単ってわけにはいかないかな? 多少なりともタグが読めないと難しいかも? 個人向けブログなんかだと、ヘルプにGoogleアナリティクスの導入方法が書かれている事もあるので、導入を考えている方は、それを読んでみてください。

 さて、老犬ブログに導入したGoogleアナリティクスですが、ここは出来る事があまりに多くて、それをどう見るべきか…という点に関しては、ユーザー側にも色々と求められる事が多くあるので、今後は私も勉強して、少なくとも月単位でのページランキングぐらいは、ちゃちゃっと見れるようになりたいと思ってます。まだ、Googleアナリティクスを導入してから間もないので、データ不足で何も出来ないのが現状ですが(笑)。

 で、せっかくGoogleアナリティクスを導入したのですから、そのデータを利用した別のサービスにも目を向けましょう。

 そうやってググったところ、ページランキングを教えてくれる、ランクレットというサービスを見つけました。こちらを利用すれば、懸案の“人気ブログランキング”の復活も可能なのです。ランクレットの公式ページはこちらです。すでにグーグルアナリティクスを導入しているのなら登録は簡単です。登録して生成したタグを自分のブログなりサイトなりに貼り付けるのは、グーグルアナリティクスを導入できたあなたなら簡単でしょう。問題は、ランクレットで提供されている標準のテンプレートではサイトに貼り付けるのに、かなりうっとおしい仕様となっているので、自分なりにカスタマイズする必要があるって事です。そのカスタマイズをするためには、多少なりともHTMLなりCSSなりをいじる必要があるって事です。この部分のハードルがちょこっと高いかな? まあ、ググればあっちこっちのサイトで解説してくれているので、そういう解説サイトをよく読んで対処してください。

 ひとまず、アクセス解析の問題と、人気記事ランキングの問題を解決した私でした。

 そうそう、この際だから、旧ブログから変更した点についても書いておきます。

 まず記事のアップロードの時刻を変更しました。以前は午前3時半に変更していましたが、これからは午前5時に変更です。90分ほど後になりますが、よろしくお願いします。理由は“さくらのブログ”の予約投稿機能には「○時投稿」しかなく、細かい分単位での指定ができないので、それで投稿時刻の変更を余儀なくされたわけですが、だったら3時とか4時とかにすればいいじゃん…って話ですが、このブログ、開設当初は5時半が記事のアップロード時刻だったのです。それが紆余曲折(当時の事をご承知の方は察してください)あって、涙を飲んで2時間前倒しにしたという経過があります。最近は、だいぶ収まってきたので、以前の時間に戻そうと考えて、それで5時アップロードに変更としました。

 1画面の掲載する記事数は…現在試行錯誤していますが、ひとまずトップ画面に表示する記事は3つにしました。スマホ版はそもそも画面が狭い上に、タイトル表示から始まるので、1画面3記事あたりか適当かなって思いました。以前、PC版は1画面に10記事掲載していました。その方が便利かなって思っていたわけですし、実際、PC版の画面をPCで見る分には便利なのですが、スマホでブログを読まれる方も相当数いる事を考えると、スマホ画面での見やすさや便利さも考えなければいけません。で、トップ画面やその他の画面では記事3つにしました。いかがでしょうか?

 “過去ログ”は、月毎表示なのですが、これについては一ヶ月分丸々表示するようにしました。ちなみに、PC版は記事本文が表示されますが、スマホ版は一ヶ月分のブログの記事のタイトルをズラッと並べてくれるので、この機能に関しては、スマホ版の方がPC版よりも優れているかもしれません。

 “カテゴリー”の表示数は、ひとまず10記事にしました。過去ログ並に多くしても良いのですが、あまり多いと、やはり大変かなって思ったので、ひとまず10記事です。実は悩んでいます。

 あと、以前も書きましたが、旧ウェブページ関連のモノは、サブブログに移行しました。

 その他、ココログと“さくらのブログ”の仕様上の違いによる細かな使い勝手の違いもいくつかあるでしょう。

 とにかく、そんな感じです。まだまだ手を加えたい事があるのだけれど、それはまた解決したところで記事にします。


↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


posted by stone at 05:00| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]