2019年10月03日

歌舞伎のDVD

 このたび、アシェット社から「歌舞伎特選DVDコレクション」が発売になりました。隔週で、DVD付きムックが販売されます。以前、ディアゴスティーニ社からオペラのDVD付きムックが発売になりました(で、すぐに販売中止になりました。全80巻の予定が5巻で終了しちゃったのでした。私のトラウマの一つです)が、まあ、アレの歌舞伎版って感じです。

 歌舞伎の方は、全100巻の予定だそうです。歌舞伎の普及のために、頑張って刊行しつづけて欲しいです。「全100巻の予定でしたが、5巻で販売中止とさせていただきます」ってのは、もうイヤだよ。

 で、私は定期購読の予約をいたしました。これでキャンセルさえしなければ、全100巻は私のモノです(笑)。ホームページはこちらです。隔週で歌舞伎のDVDが届くので、溜め込まないように、DVDが届くたびにしっかりちゃんと見てますよ(まだ3巻ですが…)。

 正直、私、歌舞伎は好きですが、オペラほど好きなわけではありません。たまに歌舞伎を、リアルに見に行ったり、映画館でライブビューイングを見たりしますが、だからと言って、歌舞伎に詳しいわけじゃないです。いわゆる“ライトなファン”ですね。でも、今回のDVDシリーズの刊行は応援しています。

 それにしても、隔週で100巻。シリーズ完結までに200週かかるわけです。約4年ですね。長いなあ…。でも、ディアゴのオペラシリーズは中途で終わっちゃったけれど、アレの刊行開始が、もう4年前なんです。あの時、あのまま、オペラシリーズの刊行が続いたとしても、もうシリーズ完結している頃なんですよね。それを思うと、4年くらい、あっという間だね。

 アシェット社さんには、ぜひぜひ頑張って欲しいものです。このブログを読んでいる人の中に、歌舞伎ファンの方は少ないと思いますが、もしお知り合いに歌舞伎ファンの方がいたら、何となく教えてやってください。よろしく。

 みんなで買い支えよう、歌舞伎のDVDセット!


↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by stone at 04:00| Comment(0) | 歌舞伎
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]